コース紹介

FASHION BEAUTY COURSE ファッション・ビューティーコース

SCROLL

ABOUT
COURSE

ファッション・ビューティーコースを知ろう!

人を魅力的に彩る、技術と感性、
コミュニケーション力を身につけます。

メイク、ネイル、ヘア、ファッション、人を魅力的に彩る各種表現方法を学びます。
個性と感性を伸ばすとともに、人とコミュニケーションする力を育みます。

一般社団法人JMA認定校

愛芸ならではの特色

01. 普通科目+芸術科目で
単位が修得できる!

愛芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

02. 楽しいオリジナル授業が
盛りだくさん!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん。各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

TOPICS

名古屋芸術大学生出演映画撮影ヘアメイクアシスタント体験

名古屋芸術大学の生徒が出演している映画撮影のヘアメイクをお手伝いしました。限られた時間内のスタイリングに四苦八苦しながらも、勉強になる体験となりました。

スペシャルメイクアップアーティスト佐藤健司先生特別授業

国内外で幅広く活躍中のメイクアップアーティスト佐藤健司先生の特別授業を行いました。エアブラシを使ったトリックアートやリアルな傷のゾンビメイクの特殊テクニックを披露していただきました!ご自身の経験をもとに、進路アドバイスもしていただきました。

和楽器バンド
「Neo Japanesqu」コンサート
ヘアメイクアシスタント体験

バンドメンバー6人のヘアメイクをお手伝いしました。バンドの世界観にあったヘアメイクのお手伝いをさせていただき、プロの仕事を間近で見学できました。

主なカリキュラム

ネイル

ファッションショー

トータルコーディネート

ヘアメイク

パーソナルカラー

販売

接遇

作品制作

時間割例普通科目芸術科目オンライン授業

午前 普通科目オンライン 地学基礎 ビジネス基礎 ヘアメイク パーソナルカラー
日本史B 国語総合
国語総合 地学基礎
午後 コミュ英語 トータルコーディネート 販売 ネイル
数学Ⅰ
現代社会
  • 時間割はモデルです。

特別授業

ヘアメイクアーティスト
YUMI先生

ビューティークリエイターTAKAKOに師事。Family TAKAKO所属アーティストとして活動。CM、雑誌、CDジャケット、舞台やLiveなどのHair&Makeを手がける。エアブラシメイク“ハリウッドエアー”認定講師資格を取得。美容専門学校などでの講師も務める。

メイクスマイルアーティスト
ミワンダフル先生

世界中をメイクしながら旅をする活動「MakeUpTour」を2011年から開始。ダンスや音楽と融合して作り上げる独特のメイクパフォーマンスは「メイクを手段とした現代アート」として、今各業界から注目を集めている。

美容家
市川眞美先生

「本物を未来につなぐ美容家」として、美容師、和装コーディネーター、エアブラシメイク講師として活動。美容師を志した時から伝統美である和装に魅せられて「ヘア、メイク、着付」のトータルコーディネートを追求し続けているひとりひとりの「似合わせ」をテーマとした、型にはまらない講習内容が、多くの美容師を魅了している。

エアブラシメイクアップアーティスト
和 園子先生

ハリウッドの「DINAIR」で世界の3本の指に入るMASTER TEACHERでアジア人代表アーティスト。日本のみならず、海外でも活躍しているメイクアップアーティスト。TV・CM・PV・ブライダル・映画・舞台・SHOWなどマルチに活躍中。

愛芸応援メッセージ

ビューティークリエーター

TAKAKO先生

Profile & Works
TAKAKO先生
ロンドンにてヘアメイク・特殊メイクを学ぶ。のちに独立し数々の一流ブランドCM、人気雑誌、アーティストを手掛け、活動拠点を日本に移す。グローバルなスーパーテクニックは絶大な人気を誇り、イベントやテレビなどでも大活躍中。著書に「顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク」、「毎日が笑顔になる心メイク」など多数。北海道コスメ・ビューティー大使を務める。

頑張る、人に尽くす、それがやりがい、
努力したことはすべて自分に戻ってきます

「美」の仕事には気配り、心配り、目配り、相手の気持ちを読み取って応える、いろんな力が求められますが、若い方々にはそれよりもまず発想力や行動力、チャレンジ精神、攻めのパワーがほしいです。体力と精神力のすべてをかけて取り組んでいただきたい。頑張っている姿や、人に尽くしている場面は必ず誰かが見てくれています。それが次の仕事につながり、やりがいを生みます。すべては自分に戻ってきます。最近、夢を見る人は多いけれど行動する人は少ないように感じます。夢は見るものではなくかなえるものです。北芸では、特別講師としてそのことを伝えたいと心がけています。

先生紹介

内田直子先生

内田直子先生

色彩を通じて将来をカラフルに彩りましょう!

PROFILE
ファッションコーディネート色彩能力検定1級、日本人材教育協会認定1級メイクセラピスト。美容師としてサロンワークを経て、専門学校などでも講師として活躍中。

長尾美宝先生

長尾美宝先生

美容やファッションの一部として、ネイルを楽しみましょう。

PROFILE
NPO法人 日本ネイリスト協会 認定講師、ネイリスト歴7年、ネイル講師歴3年、トータルビューティサロンでネイリストとして勤務。
ワークショップの運営、新人スタッフ教育などを、美容全体を意識しながら指導を行っている。

近藤百恵先生

近藤百恵先生

基礎知識から流行アートまでネイルの楽しさを知りましょう!検定合格はもちろん、生徒一人ひとりの学びたい気持ちを尊重して授業に取り組んでいます。

PROFILE
ネイル講師歴4年、ネイリスト歴7年、現在ネイルサロンの店長として後輩を指導。卒業生も在籍。JNECネイリスト検定1級、JNAジェルネイル検定上級。

山本明生先生

山本明生先生

才能はコンプレックスの裏側にある。自分全部が個性になるし、自分で起こした間違いが魅力になる!

PROFILE
美容師、美容学校 教員、愛知芸術高等専修学校 教員。担当科目:美容実習/美容技術理論/芸術(デザイン)/まつ毛エクステ/パーソナルカラー/社会福祉/香粧品化学

在校生紹介

センパイVoice

業界で働くのに役立つ知識を多く学べている実感があります。

2年 N.Kさん

ファッション業界を目指しているので、特に販売などの仕事に直結する内容の授業に強い関心を持っています。ブランドの起ち上げなど勉強するとすごく夢が広がりますね。日本に限らず海外のファッション事情も学んでみたいと今どんどん向上心を燃やしています。一緒に学ぶ仲間もみんな個性的でカラフル!先生はそんな私たちを認めてくれるのでとても楽しい。この学校なら、この先きっと新しい自分を見つけられるはず!まずは挑戦です!!